にかほ市サッカー協会【旧ブログ】

2008年2月~2009年12月

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 |
01_握手

 10月17日・18日に仙台市で、東北地域のユース審判の指導育成を目的とした研修会が東北サッカー協会審判委員会の主催で開催され、本県から由利工業高校サッカー部2年の審判員1名が参加しました。

 審判研修は、各県U-15選抜チーム同士が対戦する「カメイカップ」に参加し行われました。ユアテックスタジアムをメインに試合が行われ、1回戦から準決勝戦までをすべてユース審判員が担当しました。決勝戦は1級審判員が主審を担当し、副審と第4審判をユース審判員が担当しました。

 緊張の面持ちの中、きびきびとした動きで試合をコントロールしようとするユース審判員の姿勢がとても印象的で、試合後にインストラクターから指導を受けながら2日間の研修が終わった後は全員が自信に満ちた表情に変わっていました。

 ユース審判だけを対象にした研修会は初の試みということではありましたが、各県チームの監督、コーチおよび運営に関わったすべての方の協力もあり、無事に研修会を終わることが出来たこと、また、そのような中でRESPECT『大切に思うことを』を学ぶことができ、非常に収穫の多い研修会だったと思います。

【決勝戦の様子】
02_kickoff.jpg

03_試合R

04_試合AR

05_試合終了
2009.10.19 22:32 | 審判委員会 |
| ホーム |
